学科紹介

高い就職率

高い就職率
即戦力となる高い技術力、OBたちの実績、徹底したサポートで、
高い就職率を維持!

カーテクノロジーの進化に対応できる技術力、サービス力をもった自動車整備士が求められている時代。 深く幅広い専門知識とハイレベルな技能を学んでいる本校の卒業生たちは、自動車メーカーや自動車販売会社から即戦力のスペシャリストとして高く評価されています。そういったこれまでの実績ときめ細やかな就職サポートが実を結びました。

幅広い視野でとらえる、整備士の資格を生かせる仕事。

自動車整備士の仕事はメカニックから顧客サービス部門までどんどん広がっています。 特に顧客のさまざまなニーズに対応できる技術系のサービス・アドバイザーなどは、自動車メーカーや販売会社からのも求められています。

高い就職率
きめ細やかなクラス担任制で能力や適正に合う企業を紹介。

きめ細やかで密なコミュニケーションが図れるクラス担任制により、学生一人ひとりの能力や適正を考慮。 最適な企業を紹介し、オリエンテーションや個別カウンセリングなどで、就職をしっかりサポートています。

高い就職率
ネットワーク力
卒業後、大学編入の道も選べる都築学園のネットワーク。

本校は日本全国に広がる都築学園グループのひとつで、薬学・教育・工学・経済学・福祉・幼児教育をそれぞれ 専門とする大学とネットワークでつながっています。二級自動車整備士コース2年間の課程を終了後、進学を希望する場合はグループ校の第一工業大学や日本経済大学への3年次編入できるのもこのネットワークがあるからこそ。学士の資格も取りたいという向学心を力強いサポートで応援します。

都築学園グループ
奨学金
学びたい気持ちを叶える。4つの奨学金制度。

人物および学業成績優秀で、経済的理由により修学が困難な場合、希望者から選考の上、「日本学生支援機構(旧日本育英会)奨学金」が貸与されます。また、本学では独自に設けた5種類の奨学金制度を実施。学びたいという志を叶えます。 ※その他に公的な奨学金の利用や提携教育ローンがあります。

奨学金
就職活動2年間スケジュール
就職活動2年間スケジュール
車社会の発達と共に、人材ニ-ズも高まる傾向

卒業生の多くが、国家資格を持ったサービスエンジニアを目指し、自動車業界の幅広い舞台で活躍しています。自動車テクノロジーの進化とともに、より安全に、より快適に発達する車社会。そんな時代で、自動車整備士や開発エンジニアが担う使命や、社会に対して果たす役割も、ますます大きくなっています。 わが国の自動車保有台数は年々増加傾向にあり、その動きに比例して整備工場も増え続け(※1)、整備士の需要も必然的に高くなっています。また、テクノロジーの進化に伴い、それらに対応できる高い技術力、高度なサービスか求められています。現在、自動車整備業界の総売上は6兆円規模を超えています(※2)。今後とも優秀な人材に対する社会の期待や、高い技術と志を持つプロを求める業界ニーズも、決して弱まることはないでしょう。

主な県別就職先
自動車整備業界の人材需要